2月26日〔金〕

今月初めに海外サイトで買い物をしたんです。買い物をした日は6日。そのサイトはいつも対応が早くて遅くとも2日後には「送ったよ」メールが届くんです。
しかしこの時は1週間経っても音沙汰無しだったので連絡をしてみる事にしました。
メールした日は13日。
私は「6日にオーダーしたんだけど荷物は送った?」とメールしました。
ちなみにそのサイトの所在地はベトナムのホーチミン。
ものの数分でメールが返ってきました。で、内容は

「中国が旧正月で休みだからうちも休み。休み明けには送るよ、休みが終わるのは16日頃かな~」
 みたいなニュアンスの内容でした。

 

中国が休みだとベトナムも休みかぃ…

13日に遊びに来てくれてた岡村さんと横さんに話したら 

何じゃそりゃ~って笑ってました。

 

 

で、17日。

送ったよメールが届いて19日には届きました。DHLの直送トラックで。

 

 

で、待ってたから楽しみでワクワクしながら開封したら頼んだものが一部入ってない…

 

 

で、足りない事をメールで伝えると

「大変申し訳ない、すぐ送りたいとこなんだけど在庫が切れてるからちょっと待っててほしい」

みたいな事を言われました。

 

 

 

で今日。

今朝、メールをチェックしたら発送したとのメール。今回もDHL便でした。

今回びっくりしたのが所要時間。
 これ見てください。荷受けから届くまで25時間()

 

25 2014_05020587

ちなみにこのサイトさん。

 

過去に荷物を送ってきた時の荷姿がこんなでした。
2014_05020093

Japanじゃなくて漢字で日本。

わかりやすい()

 


 

 


2月15日〔月〕

フェイスブックを見れないお客様へ。
フェイスブックにアップしたのとちょっとだけバージョンが違う動画です。スポンサー付きの音楽が入っておりますが私がくだらない事を言ってるのを消すためです()


1月16日〔土〕

制作は気が向いた時に少しずつ進めてます。

下塗り済ませて
20161161
 

上塗りまで済ませてます。
20161162_2 20161163_2
 

仕上げる前にちゃんとテストしたのか?って言われてる気がするのでちゃんとテスト飛行を済ませております。
Photo
 

ただね、この画像は本来違法なんです。何が違法かと言うと「ドローン等の無人航空機の飛行は日出から日没まで」と法律で決まってるからです。

 

なのでちょっと難しい事を進めております。
Photo_2

 

 

 


1月6日〔水〕

いつもお正月前後を続けて営業してお正月の空気が薄れてきた頃に23日お休みを頂くんだけど今年は昨日定休日を1日休んだだけで何で休みを取らなかったんだろうって思ってます。

 

で、Milleniumm Falcon

作業してます時々。

 

31

 

ピットテーブル一枚分の場所が必要なのでお客さんが帰った後の夕方とか夜帰る直前とかに少しずつです。
33 35 37

 

切ったり削ったりしてるんですが乾燥肌で静電気持ちなので削りカスが身体に付いちゃうので中々進みませんけどある程度形になりました。

 47 48 49

 

 


12月28日〔月〕

先日落とした後に
201512121

作りますと言いました。




大丈夫です、
3 4

作ってます。
45

 


12月13日〔日〕

Milleniumm Falconの飛んでるところが北出さんのブログに動画が出ておりますのでご覧ください。

http://blogs.yahoo.co.jp/airknackracing/13688421.html

 

短命でしたねぇ()

 

Dsc_0771

ほぼ無風にもかかわらず突然突風に煽られたような感じで姿勢を崩してそのまま地面へ。原因はわからないけどメカトラブルではなく設計上の強度不足とかバランスとかかもしれません。

 

軽く仕上がったのは良い事だと思ってましたがほどほど重さがあった方が良いとかわからない部分だと思います。

で、撤収(

Dsc_0773

私の腕では帝国軍には勝てなかったって事にしときましょう(

 

 

 

って事でバージョン2の制作です。

 


12月11日〔金〕

時間を見つけてはコツコツ作ってました。

 

制作編

 

 

こちらもどうぞ(音楽付き)

景色と音楽がミスマッチですが何かと騒がれてる今の時世、私有地で飛行って事で()

 

飛行編


10月12日〔月〕

お久しぶりのK-motoさん。

のフライト。



9月28日〔月〕

私の荷物の追跡続編です。

910日 午後2218分 カリフォルニア州ロサンジェルス受容。

911日 午前0036分 カリフォルニア州ロサンジェルスFedEx通過到着。

911日 午前1138分 テネシー州メンフィスFedEx通過到着。

914日 午後1233分 ケンタッキー州アーランガー グローバル発送センター関税処理

914日 午後1326分 ケンタッキー州ヘブロン グローバル発送センター到達

914日 午後0829分 ケンタッキー州ヘブロン配達

916日 午後0924 分 再びケンタッキー州アーランガーへ戻る。グローバルな発送センターから国際的な行先に出荷される

916日 午後1032 ニュージャージー州エジソン到着。UPSi-parcel

917日 午後0401 インディアナ州インディアナポリス到着。UPSi-parcel

917日 午後0901 インディアナ州インディアナポリス宛先の国への輸出。UPSi-parcel

921日 午後0221 宛先国に到着リリース待ちUPSi-parcel

922日 午前1242 Japan NARITA到着 税関手続き中

924日 午後1012 税関手続き SGHグローバルジャパン

925日 午前1240分  配送 SGHグローバルジャパン

926日 午後1420分  到着 SGHグローバルジャパン

で、土曜日に無事配達されました。

結果として

 

9/10カリフォルニア州ロサンゼルス発

 ↓

9/11テネシー州メンフィス

 ↓

9/14ケンタッキー州アーランガー

 ↓

9/16ニュージャージー州エジソン

 ↓

9/17インディアナ州インディアナポリス

の順でアメリカ国内をブラブラ旅をして

9/21日本成田

 ↓

9/26到着

でした。予定より4日早かったです。

 

スノーモービルを置いてったお客さんは仕事が忙しくなっちゃったそうなので加工はしばし休止。自分のも加工なんですがナックチャレンジが終わったら作業します。
1


9月22日〔火〕

私の荷物の追跡続編です。

910日 午後2218分 カリフォルニア州ロサンジェルス受容

911日 午前0036分 カリフォルニア州ロサンジェルスFedEx通過到着

911日 午前1138分 テネシー州メンフィスFedEx通過到着

914日 午後1233分 ケンタッキー州アーランガー グローバル発送センター関税処理

914日 午後1326分 ケンタッキー州ヘブロン グローバル発送センター到達

914日 午後0829分 ケンタッキー州ヘブロン配達

916日 午後0924 分 再びケンタッキー州アーランガーへ戻る。グローバルな発送センターから国際的な行先に出荷される

916日 午後1032 ニュージャージー州エジソン到着。UPSi-parcel

917日 午後0401 インディアナ州インディアナポリス到着。UPSi-parcel

917日 午後0901 インディアナ州インディアナポリス宛先の国への輸出。UPSi-parcel

921日 午後0221 宛先国に到着リリース待ちUPSi-parcel

 

って更新されてました。

9/10カリフォルニア州

 ↓

9/11テネシー州

 ↓

9/14ケンタッキー州

 ↓

9/16ニュージャージー州

 ↓

9/17インディアナ州

の順で旅をして

9/21日本()


9月19日〔土〕

くだらないネタです。

7月上旬に作った「スター・ウォーズ 1/12 スカウト・トルーパー & スピーダー・バイク
1_2

元は童友社のマルチコプター「ウルトラサンダー」なんですが送信機がこれ。
2_2

扱いやすいですが他の手持ちの送信機と比べると小さくて慣れる前に機体側のバッテリーが先に終わっちゃいます。なので手持ちの古い送信機でバインドできないかな~なんて引っ張り出してきたのがこの送信機。
4_2

今でこそ国内に代理店がありますがそれよりず~っと前に海外から買ってた物で相棒だった機体はすでにお嫁に行っちゃったので送信機だけ手元に残ってたんです。試しにウルトラサンダーとバインドをしてみたのですが、まぁできる訳ないってわかってたんですけどバインドはできませんでした。大きなドローンを飛ばすようになった時に散々使ってたので手になじんでるので何と使えないかなと…。
5_2 3_2
裏蓋パカッと
flairflairflairflair

基盤入れ替えちゃえばいけるかもnotes
6_2 7_2 10_2

収めなきゃならない基盤とステック操作部分が当たるからステック操作部分をバラバラにして組み換え
8_2 9_2

基盤部分はウルトラサンダー付属の送信機の物、ケースとスティク部分とスイッチ類はスペクトラムの物を合わせてニコイチプロポの完成(笑)

11_2

基盤部分から不要な物を外して必要な部分を配線でつないで完成しました。

 

受信機に手を加えてる訳じゃないし遠くまで飛ばす訳じゃないけど電波のテスト。機体を店の前に置いといて駐車場の一番離れたところまで行って操作してもちゃんと飛んでくるので電波の到達も問題なし。そんなんで大丈夫か的なテスト方法(笑)

 

昨日作業中に買い物のために来店してくれた2人のお客様。
2014_05020118_2 2014_05020119_2

お目目は「ここの店の人は逝っちゃってる」って冷ややかだったけどお2人が電気系素人の私の質問に答えてくれたおかげで完成しました。感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

 


9月18日〔金〕

 

お客様の荷物は昨日午後3:05分に無事届きました。箱もペコペコになっておらず綺麗な状態です。

1_2

届いた事を連絡すると30分もしないうちに来店、きっと届くのを楽しみにしてたんでしょうね。物は日本国内では見かけないスノーモービルのラジコンです。

 

2_2

 

 

おもちゃ屋さんでおもちゃを買ってもらってはしゃいでる子供のようにすぐ開封し始めるオーナー()

 

3_2

 

 

そして空き箱を片付けて世間話しして「じゃあ後はよろしく♪」って仕事に戻られました。この後はよろしくって部分、ただ代行買い付けをしただけではなく「メカのブラシレス&リポ化」をするためでした。私、改造とか加工が好きなので嫌ではないのですが、はたしてコンバートは可能かどうかは見てみない事には何とも言えません。ので、ばらしてどんな仕様かを確認するところから始めました。あ…今回は飛ばしませんよ走らせるための改造です()

 

4_2 5_2 6_2 7_2 8_2 9_2 10_2

 

 

搭載バッテリーは単三電池7本仕様なので10.5v、モーターは380サイズのブラシモーターでした。ステアリングサーボも車に載ってるようなタイプではなくトイっぽい仕様。現物を見る前に540サイズブラシレスに3セルあたりでかっ飛び仕様をなんて妄想してたんですが軸受けはメタルはおろかプラスチック土台に直接シャフトが触れていたりギヤケースがポリカ素材っぽいのでモアパワーはすぐ壊れちゃうだろうと思って380サイズのブラシレスモーター搭載をお勧めしときました。

 13_2 11_2 111_2

 

 

アンプとレシーバーとが一体になった基盤。全体にグリスが固まったような物を吹き付けてるような状態です、きっとこれは防水してるんでしょうね。ギヤケースやモーターはグリスが塗付されていて防水と潤滑を兼ねているようでした。

 12_2 14_2

 

 

モーター以外のメカを全部外した状態。

 15_2

 

 

ステアリングサーボはロープロタイプでしたら載りそうです。

 16_2

 

現在オーナー様から指示待ちの状態です。

 

 

 

で、私の荷物なんですが…今頃はどこに居るんでしょうね~()

 

 

 

 

 

 

 

 


9月17日〔木〕

荷物の追跡続編です

 

お客様の荷物

910日 午前1128分、ペンシルベニア州ピッツバーグ受容。

911日 午後1423分 イリノイ州シカゴUSPS分類施設に到着。

912日 午後2138分 イリノイ州シカゴUSPS分類施設から出発。

915日 午後2008分 日本Kawasaki east post office到着

916日 午前915分  日本Kawasaki east post office通関手続き中

916日 午前1031分 日本Kawasaki east post officeから発送

916日 午後1554分 通過

917日 午前 816分 成田郵便局到着 配達予定日:917

 

私の荷物

910日 午後2218分 カリフォルニア州ロサンジェルス受容。

911日 午前0036分 カリフォルニア州ロサンジェルスFedEx通過到着。

911日 午前1138分 テネシー州メンフィスFedEx通過到着。

914日 午後1233分 ケンタッキー州アーランガー グローバル発送センター関税処理

914日 午後1326分 ケンタッキー州ヘブロン配達

914日 午後829分  ケンタッキー州ヘブロン グローバル発送センター到達

916日 午後924 分 再びケンタッキー州アーランガーへ戻る。グローバルな発送センターから国際的な行先に出荷される

 

私の荷物はここで追跡が終わっています。今頃は船に乗ってるか飛行機に乗ってどこかの国経由で日本に向かってる頃でしょう。

そもそも私の荷物は「eBay PBI」というeBayが海外発送を個人で行いたくない人のための海外発送の代行システムのようなものに託されていてFedExUSPSと比べたらのんびりした動き、なのでFedExUSPSに比べたら到着は410日遅くなるそうです。アメリカ国内ではFedExで動き回り16日で追跡はできなくなっております。購入した際に「配送はMultiple Carriersを使わないでほしい」なんて高度なメールはできませんからお任せしたって訳です。お客様の荷物は運よくUSPS便、私の荷物は一か月程しても到着しなければPayPalに追跡の代行をお願いするだけです。

 


9月16日〔水〕

荷物の追跡続編です

お客様の荷物

910日 午前1128分、ペンシルベニア州ピッツバーグ受容。

911日 午後1423分 イリノイ州シカゴUSPS分類施設に到着。

912日 午後2138分 イリノイ州シカゴUSPS分類施設から出発。

915日 午後2008分 日本Kawasaki east post office到着
916日 午前915分   日本Kawasaki east post office通関手続き中


私の荷物

910日 午後2218分 カリフォルニア州ロサンジェルス受容。

911日 午前0036分 カリフォルニア州ロサンジェルスFedEx通過到着。

911日 午前1138分 テネシー州メンフィスFedEx通過到着。

914日 午後1233分 ケンタッキー州アーランガー グローバル発送センター関税処理

914日 午後1326分 ケンタッキー州ヘブロン グローバル発送センター到達

14日現在 私の荷物はまだアメリカ国内に居るようです。


9月12日〔土〕

昨日話した海外からの荷物。

追跡したらこんな感じでした。

 

お客様の荷物

910日 午前1128分、ペンシルベニア州ピッツバーグ受容。

911日 午後1423分 イリノイ州シカゴ分類施設に到着。

 

私の荷物

910日 午後2218分 カリフォルニア州ロサンジェルス受容。

911日 午前0036分 カリフォルニア州ロサンジェルスFedEx通過到着。

911日 午前1138分 テネシー州メンフィスFedEx通過到着。


9月11日〔金〕

久しぶりに晴れた今日は掃除のためにコース上を歩き回って疲れちゃいました。

 

で、お題。

 

昨日、お客様に海外に欲しい物があるからと買い物を頼まれましてね。

たまたまなんですが同じところで自分も買い物をしてたんです。

 

私の買い物は今週月曜日。

アップデートされたのが火曜日。

 

お客様の買い物は今週木曜日。

同じ日にアップデート。

 

私の物が動き出したのが今週木曜日。

お客様の物が動き出したのが今日金曜日。

すでに追い越される気配満載()

 

ちなみに私宛の荷物の発送地はロサンゼルス

お客様宛の荷物の発送地はピッツバーグ

 

海外からの荷物の動きは追跡しますよね。

お客様の荷物の担当はUSPS

私の荷物の担当はMultiple Carriers

 

Multiple Carriers

良い言い方をすれば複数の業者さんが責任を持って輸送。

悪い言い方をすれば

「アメリカ国内をたらい回し」()

いいなぁUSPS()

お客様宛の荷物の到着予定日が今月17日から28

私宛の荷物の到着予定日が今月18日から30

 

私の方が3日も前に頼んでるのに

すでに追い越されてる気配満載()


7月27日〔月〕

 

パソコン取り替えてパスワード忘れちゃってて何とか思い出したんです()

 

2015_07026090
この三羽

きっと操縦台の巣で育った子たちですよね。

 

 

 

連日暑い日が続きますね。

間もなく7月も終わって8月になります。8月と言えば世の中はお盆休み、私は今年も休まなければなりません。

自宅で二年盆というのをやるらしいのでその対応のためです。

近所でお世話になってた方と親戚の新盆もあるので顔をださなぎゃいけないし。

と言うことですいませんがお休みします。

 

 

それとまだ発表しておりませんが9月も私用のため4日間ほど連休を頂く予定です。

 


7月3日〔金〕

トゥルーパー君とバイクを接着剤で止めて乾いたのでブンブン振りまわしてみましたがとりあえず大丈夫そう。
18 19
 

で、童友社RCマルチコプター「ウルトラサンダー」に合わせてみます。そのまま飛ばす訳ではなく素材にしてしまうので童友社さんごめんなさい()
20
 

そのままではなく枠部分を外します。起動後のフライト準備状態をLEDの点灯状態で確認するのでLEDは再使用します。枠を外すと剛性が落ちるんじゃないかと思ったけど枠と本体は小さなビス8本で止まってるだけで枠が無くても本体はしっかりしてました。
22
 

ちなみに外した枠の重さは116g
23116
 

載せる予定のトゥルーパー君&バイクの重さは104g
24104
 

プラモデルだから重いだろうと思ってたけど実際は軽かった。重い物を乗せると動きが悪くなるからそれはそれで良かった。

 

 

 

借り組みはこんな感じ。
26 27
 

とりあえずオーナーさんには「これでオッケーです」と許可を頂いたので載せる加工作業に移ります。機体とバイクの隙間があるのでボード上に飛び出ている部品をかわすようにバイク下面を削ります。
28 29
 

もっと削っても大丈夫そうだけどあまり削ると良いところが無くなっちゃうのでこれくらいにします。
30 31
 

浮力が欲しくて大きい機体にしたんですがプロペラと本体が離れすぎているのでアームの幅も狭めます。
32 33 34
 

ビヨーンとたるんでいる配線も綺麗に隠して
35 36
 

何用だかわからない樹脂ポストと
37
 

タミヤTA04のサーボステーを使ってビス止め。
38 39
 

完成です。
40 41
 

バイクとトゥルーパー君が乗ったので前後がわかるようになったのでプロペラも前後黒にして存在感を無くしてみました。
42 43
 

飛んでる動画はフェイスブックに載せてあるのでそちらをご覧ください。
1

 

 


7月1日〔水〕

月曜日(29日)に組み立てを始めました。
8 9 10

プラモデルの知識なんてまったく無いですけど最近の物は全てはめ込みらしく接着剤が要らないようです。なので始めたんですが組み立て後は見てるだけではなく動き回るのでバラバラにならないよう接着剤併用で組み立てる事にして29日はここまでで終了。

 

で、昨日休みだったので接着剤を買いに行ってから自宅で作業しました。
11 12 13 14

 

ディスプレイ用としてとりあえず完成。
15 16 17

 

組みあがって思ったんですがトゥルーパー君は立ってる姿が前提のようでバイクのシート上に載せるとコロコロと収まらずにちゃんと座ってくれないので尻の部分をシート形状に合わせてザックリ削ってボンドで接着しました。

 


6月29日〔月〕

まずこちらをご覧になってください↓。
http://www.borg.media/star-wars-speeder-bike-drone/

 

動画を見ると2012/01/01になってますから3年前のドローンを利用して作ってるようです。しかも作ったのはGoogleのエンジニアさん。

 

この動画をあるお客さんに見せたら「作ってください」と。

 今は2015年、ドローンのメカニズムも飛躍的に進化したので手軽に手に入る機体とプラモデルを合体させて作りましょう&飛ばしましょうって事が始まりでした。

 

で、先日届いた童友社RCマルチコプター「ウルトラサンダー」と
4
 

バンダイで発売になったプラモデルの「スター・ウォーズ 1/12 スカウト・トルーパー & スピーダー・バイク
02
 

を合体させて飛ぶようにする作業です。


 

このプラモデル結構高価なのね。
6
 

頼んでこられたお客さんも私も知りませんでした()

 

で、部品点数も多いので作りがいがあります。
7
 

プラモデルで見て楽しむディスプレイモデルなので飛んでる際に部品とかが外れないように補強とかしながら作っていこうと思っています。


«6月26日〔金〕